top of page

2023年 夏渡航後記⑯

1年企画部署副リーダー 中田紗奈さん


① 渡航前の海外やインドネシアの印象・気持ち

初めての海外で、すごく楽しみな気持ちと不安な気持ちが半分半分でした。

渡航前のインドネシアの印象は、汚かったりあまり町とかが発展してないと思ってました。

② 現地であった事・印象に残っている活動

印象に残っている活動は、小学校訪問したことです。訪問した際、最初に子供たちがダンスを披露してくれたのがすごく可愛かったです。

自分は、テヌンのアンケート調査をしていたのですが、子供たちはテヌンのことを知らない人が多いことに驚きました。資料をくばったり商品を見せて、テヌンのことを伝えれたので良かったです。

③ 渡航後のインドネシアに対する印象・気持ち・感想

渡航後のインドネシアの印象や感想は、デパートなどあり想像していたより店が沢山ありました。驚いたことは、道路に穴が空いていたり、バイクがすごく走っていたことです。

あと、インドネシア料理は、すごく美味しくて自分の口にはすごくあっていましたし、ガジャ・マダの学生さんや現地の人がすごく優しくてまたすぐにでもインドネシアに行きたいぐらい楽しかっです!!

④ 海外やインドネシアに行った事ない人にメッセージ

最初、安全だろうか、インドネシア料理は、自分の口に合うのだろうかと不安でしたが、

ちゃんと信号があったり、車やバイクが走るところはちゃんと道路も整備されていたので安心しました。インドネシア料理もすごく美味しくて、最高でした!ガジャ・マダ大学の学生ともご飯に行ったり遺跡を見に行ったりしてとても楽しかったです!!


RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page