top of page

2023年 夏渡航後記⑫

2年 企画部署 坂本大樹さん

①渡航前の海外やインドネシアの印象・気持ち

日本の方々よりインドネシアの方々はいい意味で国民性が大らかな傾向があるのではないかという印象がありました。一方で、日本とは違う国の為、窃盗などの被害に遭わぬ様に気をつけようと考えました。



②現地であった事・印象に残っている活動

インドネシアの方々は気さくでとても話しやすかったです。バイクが多かった印象があります。

水道水が飲めない為、日本で水道水が飲めることの素晴らしさを改めて実感できました。



③渡航後のインドネシアに対する印象・気持ち・感想

私は英語が苦手な為、基礎的な部分でも英語を学んでいた方が良かったと思いました。

渡航を通して日本以外の国を知ることが出来て、とても良い経験になりました。

食べ物はナシゴレンとミーゴレンが美味しかったです。但し、とんでもなく辛い食べ物もある為、辛い食べ物が苦手な方は気をつけた方がいいと思いました。



④海外やインドネシアに行った事ない人にメッセージ

とても暑いです。日中は25〜30度ほどあることが殆どだと思います。インドネシアに行くことで現地の素晴らしさも日本の素晴らしさも知れるため、行くことで自分の中での価値観も変わってくると思います✌️

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page